レターセットの収納を考えてみた!セリアのファイルを使ってスッキリ整理

レターセット収納 100均 100均

100均や文房具店などで可愛いレターセットたくさん売られてますよね。

価格も安いのでついつい買ってしまい…家にはたくさんのレターセットがあって収納に困っているという私みたいな人も多いんじゃないでしょうか。

ただ箱などにドサッと入れてしまうと下のほうにあるものが見えなくなって取り出しにくくなってしまうのが悩みでした。

そこでレターセットの収納に使ったのが、セリアの「マイコレ」シリーズのファイルです。

見やすくスッキリと収納できるようになったので、今回はどんな風にレターセットを収納したのか紹介していきます。

スポンサーリンク

セリアのマイコレ6リングファイル

セリアのマイコレシリーズはいわゆる「オタ活」のグッズ収納用に販売されているものです。

自分の収納したいものに合わせて好きなリフィルを組み合わせて使えるのが大きな特徴ですね!

セリアのマイコレにはA4サイズ程の大きさのシリーズとA5サイズ程の大きさのものがありますが、今回はA5サイズのものを使っていこうと思います。

A4サイズのファイルでも、2ポケットでA5サイズのクリアファイルを収納できるリフィルもあるので、それを使うのもアリですね!

ちなみに、セリアには6リングファイルという商品もあり、家計管理などに使っている人も多いですよね。

セリア マイコレ A5ファイル

左がマイコレ、右が6リングファイルです。

同じ会社で製造されているものなので、デザインもほとんど同じです。

タテの長さはほぼ一緒ですが、横幅が違います。

リングの位置が一緒なので、6リングファイル用のリフィルをマイコレにセットして使うこともできますね。

2つの商品は見た目が似ているので、購入の際には注意してくださいね!

 

マイコレA5クリアホルダーリフィル

マイコレリフィル

スポンサーリンク

リフィルは数種類あります。

ポストカードを収納するもの、カードを収納するもの、缶バッジを収納するものなどです。

今回は「A5サイズクリアホルダーリフィル」を使っていきます。

ダイソーフリューレターセット

試しにこのダイソー×フリューコラボのレターセットを入れてみます。

レターセット収納 100均

ちょうどいい感じに収まりました!

このあと、ほかのレターセットも収納してみましたが、一般的なサイズのレターセットでしたらきちんと収まりましたね。

まとめ

A5サイズのクリアファイルに収納すればいいのでは?と思った方もいるかもしれませんが、マイコレのほうがファイルに厚みがあるんですよね。

そして、中のリフィルを自由に組み合わせられるのが一番のメリットです。

ポストカード収納用のリフィルを組み合わせれば、封筒だけを分けて収納できたり、汁を収納できたりします。

またいろいろとアレンジしてみますので、その際は追記してアップしますね!

スポンサーリンク
お米やトイレットペーパーも賢くGET!

楽天市場でふるさと納税できるのはご存知でしたか?

楽天ポイントが付くだけでなく、お買い物マラソンでは1自治体1ショップにカウントされるんです!

お米やトイレットペーパーなど日常で必要なものも返礼品として多く出ているので、ふるさと納税で手に入れるのも賢い方法ですよね♡

ジャンル別や金額別のランキングがあるので人気の返礼品を見つけやすいですよ!

100均
菜乃(なの)をフォローする
ゆるりかじ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました